交換法則カード

 足し算の交換法則を直感的に理解してもらうために作った交換法則カードです。はがき用紙を2枚使用し、表と裏があるようにします。表裏ともカードの両サイドに○を5個ずつ配列し、洗濯ばさみではさめるようにしています。

 中央に足し算の式が書いてあり、裏には表の被加数と加数を入れ替えた式が書いてあります。

 まず、表の被加数の分だけ赤の洗濯ばさみをはさんだ状態で子どもの前におき、次に白の洗濯ばさみを渡し加数の分だけ右側の○のところにはさんでもらうようにします。写真の表1の場合ですと、「右の丸に洗濯ばさみをはさんで、+2になるようにして下さい。」と声をかけ洗濯ばさみを子どもにはさんでもらいます。次に「4+2でいくつになる?」と質問し、「4+2は6になるね」と確認した後で、「裏返してみるよ」と言ってカードを裏返し「2+4も6になるね。」と伝えます。その後、表と裏を交互にみせて「4+2は6」「2+4も6」「4と2を入れ替えても答えは同じになるね。」と足し算の交換法則の理解につなげていきます。

 

表1

表2


 「交換法則カード」のPDFファイルをダウンロードできるようにしています。印刷には、はがき用紙をご使用下さい。カードはラミネートし何度も使えるようにします。

 

交換法則カード.pdf
PDFファイル 94.8 KB