研修会で紹介させていただいた教材のスライドです。

 具体物と分けるための容器を準備します。「イチゴが12個あるね。4個ずつ分けてみるね。」と声かけし、端の容器からイチゴを4個ずつ配っていきます。「イチゴ12個を4個ずつ分けると3人に配ることができるね。」と整理し、算数シートに「12こを4こずつわけると3人ぶん」になるように数字を入れていきます。包含除のわり算の考え方がしっかりと分かるためにはこのプロセスが重要になります。数を変えていろんな場合について同じ数ずつ分けることを子どもにしてもらいます。

  しっかりと文章で操作を表わすことができるようになったところで『「12こを4こずつわけると3人ぶん」を算数で表すと「12÷4=3」になります。』と声かけをし、算数かけざんシートに数字を入れていきます。いろんな状態の問題を作り、子どもに答えを書いてもらいます。

 同じ数ずつ分けることと演算子÷の結びつきを定着させるための繰り返し課題です。

   具体物と分けるための容器を準備します。「イチゴが12個あるね。4人に同じ数になるように配ってみるね。」と声かけし、トランプを配るときのように、1個ずつイチゴを容器に分けていくことを繰り返します。「イチゴ4個を3回配ることができて、一人が3個もらえるね。」と整理し、算数シートに「12こを4人にわけると3こずつ」になるように数字を入れていきます。等分除のわり算の考え方がしっかりと分かるためにはこのプロセスが重要になります。数を変えていろんな場合について等しく分けることを子どもにしてもらいます。

  しっかりと文章で操作を表わすことができるようになったところで『「12こを4人にわけると3こずつ」を算数で表すと「12÷4=3」になります。』と声かけをし、算数かけざんシートに数字を入れていきます。いろんな状態の問題を作り、子どもに答えを書いてもらいます。

 等しく物を分けることと演算子÷の結びつきを定着させるための繰り返し課題です。